ぺトリコールとレモン水

主成分:女性アイドルの尊さ100%で出来てるもちがオチもなく綴るぜ日々のお気持ち

左利きに慣れない

 

右利きの人なら、幼い頃一度は憧れましたよね。

 

左利き

 

左手で文字書けるようになろうとか、左手でお箸持てるようになろうとか。

 

私はどちらも頭の中で逆変換できなくて挫折したけど、未だに外でタッチパネル操作する時は左手で打って左利きぶってしまう。治らない厨二病

 

 

私は今同居人と2年ちょいルームシェアをしている。

その同居人がゴリゴリの左利きなんだが、

2年経っても左利きに慣れない

 

親戚も全員右利きで、「部活の友達」とか「クラスメイト」くらいの距離感ならポツポツ左利きいたけど、身内レベルでは初めて。

 

ちなみに2人の共通の親友も左利きなので、3人でご飯食べたり飲んだりしに行くと右利きがマイノリティになる貴重な体験が味わえます。

 

家の中で未だに素で「なんでこいつ左でご飯食べてんの」とか思うし、私先端恐怖症なので左で持った箸こっちに(無意識で)向けられるとヒェッて毎回なるし、地味に1番困るのはしゃもじが左向きに置かれていること。でも同居人の方が右利き中心の生きにくい世の中で生きてるのでその辺りのことは言わないようにしてる。

 

左利きの人は幼少期に矯正されることが多いみたいで同居人もかつては矯正させられていたらしいが、全部跳ね除けて左のみを貫いている。己の道を貫け。

 

「右も使えないことないけど〜?」 はイラッとするが。

 

でも2年も暮らして未だに左利きに慣れなかったら、もう一生慣れないと思う。

カウンターのみの狭い店で座る位置ミスると腕喧嘩するし、箸置く向きを逆にしたりなどの一瞬の機転をきかせる事ができないので。

 

 

幼い頃憧れたものが、実は不便だったり困ったりしてしまう現実を知ってしまって悲しい。

 

 

最後に、大半の左利きの人はスープなどをすくうこれ
f:id:kinako_mochikun:20200322001332j:image
 横口レードルだけは許さねぇ という憎き感情を抱いているらしいが、同居人曰く、「それくらい右で頑張れ」らしい。