ぺトリコールとレモン水

主成分:女性アイドルの尊さ100%で出来てるもちがオチもなく綴るぜ日々のお気持ち

7秒でBiSHの沼に落ちたオタクの話を聞いてくれ

 

私は、人生において3次元オタク期と2次元オタク期を繰り返し生きてきたオタクです。

そして今、どちらも愛するオタクにハイブリッドされました。 『アイドル』という架け橋によって。

 

簡潔に言うと、アイドルマスターと日向坂46のオタクをしている。

これらにハマった経緯はまたいずれ書こうと思う。

 

(「ミリオンライブ! シアターデイズ」通称『ミリシタ』が特におすすめだから何も考えずにダウンロードして欲しい。アイドルがめちゃめちゃ動く。今開催中のガシャはPの間でも大旋風を巻き起こしている。福田のり子って女が普段はしないガーリーな服装をしている!限定だ急げ!)

 

コロナのお陰で出会った縁

時を戻そう。

コロナで色んなライブやイベントが中止・延期になり、マスクは買い占められ、何故かトイレットペーパーや米まで店から消え、色んなデマが広がり、卒業式もなくなり、皆が疲弊している。今の所お先真っ暗な空気をいやでも感じている。

 

私もオタクが故、イベントがなくなるごとに悲しい気持ちになっていた。

 

何気なくTwitterのTLをスクロールしていると、誰かがRTしたこのツイートが目に入ってきた。

 

サムネの顔の圧すげえな

これが、私とBiSHの出会いだった。

 

「でもライブ映像フル公開は気前いいし、アイナ・ジ・エンドさんは何か聞いた事あるな。見てみよ」

軽い気持ちで『"THE NUDE" @幕張メッセ』の方を再生してみた。

 

OP映像で処刑台が倒れてメンバーがポップアップされてくる演出はめちゃくちゃかっこよかった。ずるい。

メンバーの名前よく分かんねえなと思ったけど、外見はハシヤスメ・アツコさんがとりあえずグッときた。だが、この時私はまだ気づいていない。あのサムネの顔の圧凄いお姉さんだとは。

 

そして1曲目、『stereo future』の前奏が流れ、「あっ待ってこれ生オーケストラ?!アイドルのライブで?!」と追いついてないうちにアイナ・ジ・エンドさんの 「壊れそうに街が泣いてんだ」 が聞こえた瞬間、

 

あっ、これ沼に落ちるわ。

 

再生していたのは就寝前の布団の中、一気にぶち上がり血圧は180を超え、すごいものを見つけてしまった嬉しさとやばさでとても眠れそうになかったのでひとまず停止した。とりあえず寝よう。 寝ました。

 

翌日、万全の体制でもう一度『"THE NUDE"』を再生した。

stereo future』のAメロ途中から再開したが、センターステージに向けて全速力で走りながら向かい、力強く歌う姿にもう虜だった。トプン。沼に落ちた音が聞こえた。これ以上沼を増やしてはいけないと分かっていながらも、落ちてしまったものは仕方ない。恋だって『しよう』と思ってするもんじゃない、落ちるもんだってね。

 

次の『BiSH -星が瞬く夜に-』を聞いて「あっBiSHってキャッチーな歌もあるんだ!」と安心しもうノリノリだった。今となってはサビがまあなんとも好きでめちゃめちゃ口ずさんでる。ダンスあるのも知ったし、MVの真実がつらいのも知ってしまった。

 

オタクあるある記憶失いがちを理解して欲しい。

ここからは断片的な感想を書いていく。

 

『my landscape』では幻想的な演出で心奪われたり、リンリンがめちゃくちゃシャウトしてて心配したり、『GiANT KiLLERS』でサークル起きてるの見て「幕張でサークル?!どうなってるの」ってちょっと怖くなったり、ハシヤスメさんがやたらコントを推すのは何故だろう、誰かが叫んだ「仲本!/」に対して👍なのはOKなのか...と悩んだり、と思ったら直後のプロミスザスターでまた空気変わって感動したり、怒涛のラッシュで一旦終了した。

 

あの人たち、いつ水飲んでた??

終始これが1番気がかりだった。ずっと歌ってバキバキのダンス踊り続けて、MCも短めだったよね?アイドルなのかアーティストなのかアスリートなのか分からなくなった。

 

アンコールで戻ってきて歌った『オーケストラ』でやっと「あっ、なんか聞いたことある!」と過去にちょっと出会ってた事実を思い出した。

『ALL YOU NEED IS LOVE』の写真ラッシュで初見の私も涙ちょちょ切れそうになった。とても綺麗だった...

 

センターステージから本ステージに戻り、綺麗に終わるんだな...アイドル尊い最高、そう思った。

 

重苦しいメロディと「汚い」(褒め言葉)歌詞をもはや歌うでは無くめいっぱい叫んで6人はステージを去っていった。

 

何これめっちゃかっけえじゃん...

 

BiSH、強者すぎる。

 

 

清掃員になった現在

まだ「清掃員」と名乗るにはおこがましいが、沼に落ちた以上、色々調べた。

メンバーや社長がぶっ飛んでいること、アユニ・Dの成長を見守ること、ハシヤスメアツコさんはメガネを取った姿を見られたらクビになること、「オーケストラ新規」、「Mステ新規」、「横アリ新規」、「アメトーーク!新規」とハマった時期で呼び名が変わることなど。私の場合は、「Youtube新規」になるんだろうか。

 

実はアイナ・ジ・エンドさんが喉の手術をした事は知っていた。「アイドルが喉の手術って大変だな。最近だったよね」と調べ直したらもう2016年の事だった。

ハスキーな声にするために結節を一部残してるって言うのがもうかっこいい。

 

 

今まで私の中のアイドルは 『清楚』、 これが何より大事だった。現実にはありえない女の子の純朴でピュアな面だけを見ていたかった。

 

そんな私がコンセプト的には真逆なBiSHにハマるなんて思いもしなかった。キャッチーだったり綺麗だったりする曲も多いけど、パンクで大きな声で言い難い歌詞を叫んだりする一心不乱な姿に惚れてしまった。ダンスもかっこいい。

あの曲歌ってたのがBiSHだったのか、あの歌声の人BiSHだったのか、過去の色んなパーツが組み合わさってきている。

 

オタクは沼に落ちやすい。

冒頭にも述べたが、コロナのせいで、推しのイベントがなくなり生きる糧がなくなったり、逆にアーティスト側も赤字になったり辛いだろうけど無観客ライブ配信してくれたり、皆が悲しい思いをしている。

 

そんな中、実は今って新たな沼を、好きなアーティストを見つけ、今後またライブができるようになれば支えていける存在になれる絶好のチャンスなんじゃないだろうか。そう考えれば、少しは前向きになれるんじゃないだろうか。

誰かのRTで、7秒で沼に落ちた私がいるように。

 

 

アイナ・ジ・エンドさんの新曲、『死にたい夜にかぎって』が激エモでこれも最近ずっと聞いている

ジャケ写にオーブ写りまくってるけど。

 

 

 

最後に、リンリンさんの今の髪型ド性癖。